2009年11月18日

釜山の金剛公園

釜山の金剛公園です。金井山城の麓にある公園です。
交通:地下鉄1号線の温泉場駅から徒歩で約15分。
2008年04月22日_P1010036.JPG

金剛公園は温泉場駅を降り、トンネ温泉の街中を歩いて行くと、
15分程度です。
ここから金井山城に登るロープウェイがあります。
この平家は日本でも、奈良時代などを彷彿させる形をしています。
韓流ドラマの「王と私」の燕山君が流刑され、住んでいた家も
この家と良く似ています。
小さい家だけど暖かそうですね。............
posted by 豆柴 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

釜山郊外のお寺

釜山郊外にあったお寺です。
町の一般的なお寺も華やかです。
2008年04月22日_P1010018.JPG

この色彩は韓国の「丹青」(ダンチョン)です。
普通は青・赤・黄・白・黒の、五色を使用します。
(私は緑色を使用すると思っていましたがこの5色が本当みたいです)
この丹青模様はソウルの宮殿等でもよく見かけますね。
奈良時代にはこの丹青の建物が存在してましたが、日本では赤(朱)色が多いため、鮮やかさ(派手さ)が異なると思います。
現在、日本にはほとんど(日光東照宮など除いて)なくなってしまいました。
なぜ? わび、さびの室町文化の影響??????
ルイス・フロイスの日本史に安土城の瓦が青色であったとの記述がありますが、きっとこの写真のような瓦であったのでしょう。
posted by 豆柴 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

釜山

龍頭山公園と釜山タワーです。釜山の憩いの場です。
釜山の中心である中区にあります。
交通:地下鉄1号線の南浦洞駅が便利です。
DVC00004.JPG

この公園の南側にはチャガルチ市場(地下鉄1号線の南浦洞駅またはチャガルチ駅が便利)があります。
西側には国際市場(地下鉄1号線のチャガルチ駅が便利)があります。
 (ここで女性用バッグを値切って、値切って2つ買いました。)
東側には釜山港(地下鉄1号線の中央洞駅が便利)があります。
公園には李舜臣の銅像があります。李舜臣は豊臣秀吉による
文禄・慶長の役で戦った朝鮮水軍の将軍で、韓国の英雄です。
posted by 豆柴 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

